青森県立中央病院

【県病だより】新人ナース成長記2022 part.2

2022.12.01 更新

青森県立中央病院では、2022年度、31名の新卒看護師が採用になりました。
Part.1に続き、今回は、7階東病棟の八木橋 真美さんと8階東病棟の相馬 彩乃さんを紹介します。

7階東病棟 八木橋 真美さん

八木橋さんは、泌尿器科、歯科口腔外科、耳鼻咽喉科・頭頚部外科の3つの診療科がある7階東病棟で、清潔ケアなどの患者さんの日常生活の援助と点滴投与、内服薬の与薬、バイタルサイン測定、手術後のケアや観察、検査の介助など診療の補助をしています。撮影日は、担当患者さんに声かけをしながら静脈注射を行っていました。

(点滴の準備をしている様子)
新人ナース2.1
Q. 印象に残っている研修や、実際に役立っていることは?
静脈注射や輸血療法の研修です。研修で学んだ手技や観察項目、声かけを活かしています。

Q.周りからの言葉で、うれしかった、励みになった一言はありますか?
患者さんに「今日も八木橋さん担当か~、嬉しいなぁ」や「こんなに丁寧にやってもらったことなかったよ、ありがとう。」と言われたことです。やりがいを感じられましたし、今でも励みになっています。

(ルート確保のための血管を探している様子)
新人ナース2.2
Q.働き始めて半年経った今の感想は?
あっという間に半年が過ぎてしまったという印象です。日に日にできることが増えていますが、その反面知識や技術がまだまだ足りてないと感じる場面がたくさんあり、今後も知識及び技術の向上に努めていきたいです。

Q.取りたい資格などはありますか?
より専門性のある看護が提供できるよう資格取得を考えています。これから様々な経験を通して自分に必要な資格取得に努めていきます。

7階東病棟 田中看護師長からのメッセージ
社会人1年生となり毎日が慣れない業務への不安と緊張の日々だったと思いますが、いつも笑顔を絶やさず頑張っています。わからないことをそのままにせず、周囲に確認し、スタッフからの助言を次に活かすことができるので、着実に一人でこなせる業務も増え、10月からは夜勤業務も始まりました。八木橋さん自身の自信と同時にスタッフからの信頼感も生まれてきました。
新人看護師は、「自分が仲間の一員だと思えること、周囲からも仲間だと認められること」ができれば次のステップです。今後も様々な経験を積みながら成長していってほしいです。病棟皆で応援しています!!

8階東病棟 相馬 彩乃さん

相馬さんが所属する8階東病棟 循環器内科には、主に心筋梗塞や心不全の患者さんが入院しています。
現在は、点滴や検温など基本的な看護業務に加え、地域から心臓カテーテル検査目的で入院される患者さんの対応を行っています。撮影日は、検温業務を行いました。また、多職種連携のつながりから、リハビリテーション技師と打合せする様子も見られました。

(検温する様子)
新人ナース2.3
Q. 病棟やスタッフの雰囲気などは?
検査目的での入院も多いことから、在院日数が短く、入退院が多い印象です。また、心臓リハビリテーション室が設置されており、短期間の中で患者さんに合わせたリハビリ・看護・治療を多職種でチームとなって提供しています。明るいスタッフが多く、忙しい時や困った時にはお互いに声を掛け合い、協力し合うことができて働きやすい雰囲気があります。

Q. 印象に残っている研修や、実際に役立っていることは?
静脈注射の研修が印象に残っています。実際に実施することも多い看護技術のため、研修で学んだポイントを活かしながら日々実践しています。

Q.周りからの言葉で、うれしかった、励みになった一言はありますか?
忙しい毎日ですが、先輩方が「困っていることがあったらいつでもいってね。」など気にかけて下さり、できる技術が増えると言葉にして認めてくれるので、とても励みになります。また、患者さんから、「あなたの笑顔が一番好き。」「あなたのことは絶対忘れないからね、これからも頑張って。」などいっていただき、患者さんの気持ちに寄り添いたいという気持ちが少しでも伝わったのかなと感じ、うれしかったです。

(リハビリテーション技師と打ち合わせする様子)
新人ナース2.4
Q.働き始めて半年経った今の感想は?
入職してから半年、本当にあっという間でした。入職当時より病棟の業務を把握し始め、患者さんと関わることを大切に日々働いていますが、病棟業務の忙しさや時間内に優先順位をつけて業務を行うことができない自分に不甲斐なさを感じることも多くあります。そんな中でも先輩からの支えや患者さんの笑顔を忘れずに頑張っていきたいです。

8階東病棟 齊藤看護師長からのメッセージ
学んだことを一つ一つ確実に自分のスキルとしながら、明るく前向きに励んでいます。
積極的な業務姿勢に対して好感が持てます。患者さんからも信頼されており、退院の際にお褒めの言葉をいただくこともありました。今後にさらなる期待をしています。

採用情報について

青森県立中央病院ホームページには、リクルートサイトJoin Usがあります。
看護師はもちろん、初期研修医、後期研修医、医療技術職員の情報を掲載しているほか、勤務条件や採用日程などについても掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

NOBORI PHR・医療情報共有アプリ
診療日

月曜日〜金曜日
新患 | 8:20〜11:30
再来 | 7:45〜11:30

※午後は原則一部診療科と特殊外来のみ

休診日

土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12/29〜1/3)

※診療科によっては受付時間の変更または曜日による休診がございます。
詳しくは「外来診療担当医表」をご覧ください。

青森県立中央病院の外観

青森県立中央病院

〒030-8553 青森県青森市東造道2丁目1-1
電話 017-726-8111
FAX. 017-726-8325

県立中央病院への交通アクセス

診療時間 交通アクセス よくある質問 お問い合わせ 電話する