医療情報共有アプリ「NOBORI」を活用したPHRのご案内
医療情報共有アプリ「NOBORI」の新着情報
2025.02.12
県広報番組でPHRアプリ「NOBORI」が紹介されました!!
お知らせ 医療情報共有アプリ「NOBORI」

青森県立中央病院では、画像や検査結果、お薬などの医療情報をスマートフォンアプリを使っていつでもご覧いただけるサービスを開始しています。
また、通院に便利な再来受付機能や医療費後払い機能があり、患者さんご自身だけでなく、ご家族の登録もできます。
アプリの始め方
ご自身やご家族の登録ができます。
本人確認窓口(NOBORIアプリ受付窓口)
- 受付時間: 9:00~16:45まで
- 診察券と身分証明書で本人確認をし、当院の患者IDと紐づけします。
- ご家族の登録をしたい場合は、ご家族の身分証明書が必要になります。

再来受付機能
アプリで再来受付ができます。
医療費後払い機能
支払いのために会計窓口で待つ必要がなくなります。
外来受付に到着したら後払いを利用する旨をお伝えください。
- ※ 1)医療費後払いを希望しない場合は、受付前までに医療費後払い設定を無効にしてください。
- ※ 2)医療費後払いの設定が有効のままでも、当日中に窓口・自動精算機でお支払いいただければ医療費後払いは自動的にキャンセルされます。
処方せん送信機能
- 現在、以下の薬局でご利用できます。
- ①青森調剤薬局
- ②中央調剤薬局県病前支店
- ③サカエ薬局県病前
- ④メガ調剤薬局東青森店
- ⑤大野あけぼの薬局
- ⑥テック調剤薬局浜田店
かかりつけ薬局の登録
アプリに表示されている情報等を薬局と共有できます。
医療情報を家族と共有する
- 自分やご家族の医療情報を共有することができます。
- ご家族の情報を共有する方法
- スマホを持っていない家族の医療情報を代理で管理できます。
- 家族の登録・代理で管理する方法
その他便利な機能
- マイナポータルとサービス連携できます。
- マイナポータルから医療情報を取得する
- 無料プランと有料プランの違いや内容を確認できます。
- プランについて
お問い合わせ先
青森県立中央病院PHR事業推進窓口
- TEL:080-3254-3659
- (受付時間 平日9:00~15:30 ※年末年始(12/29~1/3)を除く)
- Mail:phr.support@aomori-kenbyo.jp
- (対応時間 平日9:00~15:30 ※年末年始(12/29~1/3)を除く)
- ※問い合わせ内容により回答まで時間をいただく場合があります。