医師事務作業補助者(非常勤事務員/会計年度任用職員パートタイム)
医師事務作業補助者(ドクターズクラーク、DC)とは
医師事務作業補助者(ドクターズクラーク、DC)は、医師の事務作業をサポートする職種です。文書作成の補助、カルテの代行入力などを行うことで、医師は診療に集中でき、医療の質の向上、患者さんの満足度の向上につながります。
未経験者歓迎です
男性のDCも活躍しています!!基本的なパソコン操作ができるかたなら、無資格でスタートできます。
院内の教育カリキュラムを受講し、先輩のサポートを受けながら業務に慣れ、1年以内に「医師事務作業補助技能認定」の資格取得を目指します。


仕事の内容
- 代行入力
医師の診療がスムーズに行えるように、事前に患者さん情報(問診内容等)を電子カルテに入力します。 - スキャン
患者さんから受け取った他院からの紹介状や、診察で使用した書類をスキャンし、電子カルテに取り込みます。 - 説明・書類のお渡し
診察後、患者さんやご家族に今後の予定を説明し、必要な書類をお渡しします。 - 書類作成
診断書や紹介状など、さまざまな書類を作成します。
とある1日の働き方
8:30 出勤
ロッカールームで着替えて診療科外来へ移動
9:00 午前の勤務スタート
ロッカールームで着替えて診療科外来へ移動
9:00 午前の勤務スタート
☆外来では診察補助やカルテの代行入力、患者さんへの説明を行います。
12:15 休憩時間(45分)
職員食堂が利用できます。
13:00 午後の業務スタート
☆診断書等の作成やスキャンなどを行います。
15:00 研修参加や、業務の振り返り
16:09 業務終了
16:15 退勤
募集要項
職種 | 医師事務作業補助者(ドクターズクラーク) (会計年度任用職員) |
任用要件 | タイピングができること ワードやエクセル等、基本的なパソコン操作ができること |
任用期間 | 任用の日から令和6年3月31日まで 契約更新あり |
勤務条件 | 1.勤務時間 8:15~16:45(のうち6時間24分) [例]9:00~16:09 2.給与 月額 134,600円、 賞与年2回あり 3.勤務内容 医師の指示の下にパソコンを用いて、おもに外来で以下の業務を行う。 ・診断書などの文書作成補助 ・診療記録への代行入力 ・診療の補助としての患者応対 ・診療に関するデータ管理 ・医師の教育や臨床研究のための準備作業 ・医師の事務作業に付随するその他の雑務全般 |
申込方法 | ハローワークで詳細情報をご確認のうえ、応募書類を郵送してください。 〇応募書類 ・ハローワーク紹介状 ・履歴書(写真貼付) 〇担当者 〒030―8553 青森市東造道2-1-1 青森県立中央病院 総務課 電話番号: 017-726-8316 |