青森県立中央病院

医師事務作業補助者(非常勤事務員/会計年度任用職員パートタイム)

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク、DC)とは

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク、DC)は、医師の事務作業をサポートする職種です。
文書作成の補助、カルテの代行入力などを行うことで、医師は診療に集中でき、医療の質の向上、患者さんの満足度の向上につながります。

未経験者歓迎です

男性のDCも活躍しています!!

基本的なパソコン操作ができるかたなら、無資格でスタートできます。
院内の教育カリキュラムを受講し、先輩のサポートを受けながら業務に慣れ、1年以内に「医師事務作業補助技能認定」の資格取得を目指します。

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仕事の内容

  • 代行入力
    医師の診療がスムーズに行えるように、事前に患者さん情報(問診内容等)を電子カルテに入力します。
  • スキャン
    患者さんから受け取った他院からの紹介状や、診察で使用した書類をスキャンし、電子カルテに取り込みます。
  • 説明・書類のお渡し
    診察後、患者さんやご家族に今後の予定を説明し、必要な書類をお渡しします。
  • 書類作成
    診断書や紹介状など、さまざまな書類を作成します。

とある1日の働き方

8:30 出勤
ロッカールームで着替えて診療科外来へ移動

9:00 午前の勤務スタート

☆外来では診察補助やカルテの代行入力、患者さんへの説明を行います。

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12:15 休憩時間(45分)
職員食堂が利用できます。

13:00 午後の業務スタート
☆診断書等の作成やスキャンなどを行います。

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15:00 研修参加や、業務の振り返り

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16:09 業務終了

16:15 退勤


  

募集要項 

職種 医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)
(会計年度任用職員)
任用要件 タイピングができること
ワードやエクセル等、基本的なパソコン操作ができること
任用期間 任用の日から令和6年3月31日まで
契約更新あり
勤務条件 1.勤務時間
 8:15~16:45(のうち6時間24分)
 [例]9:00~16:09

2.給与
 月額 134,600円、 賞与年2回あり

3.勤務内容
 医師の指示の下にパソコンを用いて、おもに外来で以下の業務を行う。
 ・診断書などの文書作成補助
 ・診療記録への代行入力
 ・診療の補助としての患者応対
 ・診療に関するデータ管理
 ・医師の教育や臨床研究のための準備作業
 ・医師の事務作業に付随するその他の雑務全般
申込方法 ハローワークで詳細情報をご確認のうえ、応募書類を郵送してください。
〇応募書類
 ・ハローワーク紹介状
 ・履歴書(写真貼付)

〇担当者
 〒030―8553 青森市東造道2-1-1
 青森県立中央病院 総務課
 電話番号: 017-726-8316
NOBORI PHR・医療情報共有アプリ
診療日

月曜日〜金曜日
新患 | 8:20〜11:30
再来 | 7:45〜11:30

※午後は原則一部診療科と特殊外来のみ

休診日

土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12/29〜1/3)

※診療科によっては受付時間の変更または曜日による休診がございます。
詳しくは「外来診療担当医表」をご覧ください。

青森県立中央病院の外観

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〒030-8553 青森県青森市東造道2丁目1-1
電話 017-726-8111
FAX. 017-726-8325

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