医師事務作業補助者(非常勤事務員/会計年度任用職員パートタイム)
医師事務作業補助者(ドクターズクラーク、DC)とは
医師事務作業補助者(ドクターズクラーク、DC)は、医師の事務作業をサポートする職種です。文書作成の補助、カルテの代行入力などを行うことで、医師は診療に集中でき、医療の質の向上、患者さんの満足度の向上につながります。
未経験者歓迎です
男性のDCも活躍しています!!
基本的なパソコン操作ができるかたなら、無資格でスタートできます。
院内の教育カリキュラムを受講し、先輩のサポートを受けながら業務に慣れ、1年以内に「医師事務作業補助技能認定」の資格取得を目指します。
仕事の内容
- 代行入力
- 医師の診療がスムーズに行えるように、事前に患者さん情報(問診内容等)を電子カルテに入力します。
- スキャン
- 患者さんから受け取った他院からの紹介状や、診察で使用した書類をスキャンし、電子カルテに取り込みます。
- 説明・書類のお渡し
- 診察後、患者さんやご家族に今後の予定を説明し、必要な書類をお渡しします。
- 書類作成
- 診断書や紹介状など、さまざまな書類を作成します。
とある1日の働き方
8:30 出勤
ロッカールームで着替えて診療科外来へ移動
9:00 午前の勤務スタート
☆外来では診察補助やカルテの代行入力、患者さんへの説明を行います。
12:15 休憩時間(45分)
職員食堂が利用できます。
13:00 午後の業務スタート
☆診断書等の作成やスキャンなどを行います。
15:00 研修参加や、業務の振り返り
16:09 業務終了
16:15 退勤
募集要項
職種 | 医師事務作業補助者(ドクターズクラーク) (会計年度任用職員) |
任用要件 | タイピングができること ワードやエクセル等、基本的なパソコン操作ができること |
任用期間 | 任用の日から令和7年3月31日まで 契約更新は条件付きであり |
勤務条件 |
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申込方法 |
ハローワークで詳細情報をご確認のうえ、応募書類を郵送してください。
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