青森県健康づくり事業功労者等表彰に当院健康推進室 健康運動指導士が受賞しました
2025.09.24 更新

青森県では、地域における健康づくりの運動を推進し、県民の健康水準の向上に資するとともに県民の健康づくり活動への関心を高めるために、青森県健康づくり事業功労者等表彰及びあおもり健康づくり奨励賞の表彰を毎年行っています。
9月8日(月)、今年度の表彰式が県庁で行われ、当院の健康推進室 西村 司 健康運動指導士が 青森県健康づくり事業功労者等表彰を受賞し、県知事から表彰されました。
【健康推進室室長 丸山 博行 医師と健康運動指導士 西村 司】

受賞のよろこび
健康推進室室長 丸山 博行 医師
昭和50年より青森県の男性の平均寿命は全国最下位ですが、全国的に今ほど健康づくりが注目されていない平成3年に健康運動指導士を取得され、青森県全体に広く運動の楽しさや大切さ、そして健康知力を高める啓発活動を行ったことが今回の受賞につながったと思います。30年以上に及ぶ青森県の健康づくりに貢献していただきありがとうございます。これからも半世紀を目指して頑張ってくださいね。”継続は力なり”ですよ。
健康運動指導士 西村 司
この度、青森県健康づくり事業功労賞を賜り、身に余る光栄と深く感謝しています。健康運動の普及を「笑い」をテーマに掲げ、低体力の方や高齢者、膝痛のある方でも楽しく運動できる内容を提供しています。また、本業の臨床検査技師・青森糖尿病療養指導士としての知識を活かし、分かりやすい内容で参加者の健康知力の向上を目指しています。今後も短命県返上を目指し、楽しい健康運動を普及していきます。

