【県病だより】高校生1日看護体験2025 Part.1
2025.08.21 更新
毎年夏休みの時期に行われている、「高校生の一日看護体験」が7月28日に行われ、29名が参加しました。今回は2回にわたって看護体験の様子を紹介します。
高校生の一日看護体験は「これからの社会を担う高校生を対象に、実際の看護体験を通して看護の心を理解してもらい、看護師を志す動機付けの一助とする」ことを目的としています。
Part.1では、ドクターヘリの見学と7階西病棟での看護体験の様子を紹介します。
田口看護部長からのあいさつの後、当院の概要とスケジュールについて説明を受けました。

ドクターヘリ見学
ドクターヘリについて救急看護認定看護師から説明を受けました。

出動の際の医療用リュックおよそ8~10㎏を体験してみました。
病棟での看護体験
3人ずつが4階から9階の病棟に分かれて、担当する看護師の指導の下、さまざまな看護体験を行いました。
7階西病棟(消化器内科)

患者さんの熱を計ったり、点滴の説明を受ける様子

患者さんの情報を確認したり、処置の様子を見学

電子カルテの説明を受けたり、患者さんの清潔ケアをするための準備をしました。

Part.2では、別病棟の体験の様子や、看護技術体験の様子などを紹介します。
採用情報について
リクルートサイト『Join Us』には、看護師をはじめ、初期研修医、専攻医、医療技術職員の情報を掲載しているほか、勤務条件や採用日程などについてもご覧いただけます。

