院外処方箋における問い合わせ簡素化プロトコルについて
2024.09.17 更新
院外処方箋においては、医学・薬学上の疑義には該当しない調剤上の形式的な変更に伴う問い合わせも多く、これらは、処方医、外来診療に携わるスタッフ、保険薬局の業務負担が増加するだけでなく、患者の待ち時間の増加に繋がるなどの問題が生じています。
この度、当院では処方医や保険薬局の負担を軽減し、患者への薬学的ケアの充実を図ることを目的として、平成22年4月30日付け厚生労働省医政局長通知「医療スタッフの協議・連携によるチーム医療の推進について」を踏まえ、「院外処方箋における問い合わせ簡素化プロトコル」を2024年10月1日より運用することといたしました。
本取り組みの趣旨をご理解の上、参加を希望される保険薬局におかれましては、下記申し込みフォームより合意締結の申し込みをお願いします。
プロトコル運用の流れ
- 本プロトコルの運用にあたっては、事前に当院と個々の保険薬局店舗間で合意書の締結が必要となります。
- 申し込みにあたっては、事前に説明会資料を確認するなどし、プロトコルの内容を十分にご理解の上、下記フォームより申し込みを行ってください。
- 申し込み後、当院で申し込みフォームに記載頂いた内容を合意書に反映させ、保険薬局連絡先メールアドレスあてに合意書のファイルを送付します。
- 保険薬局は、合意書を2部印刷の上、合意書(見本)を参考に代表者欄を記載し、下記宛先まで郵送してください。
【郵送先】
宛名:青森県立中央病院 薬剤部 宛 「合意書在中」
住所:〒030-8553 青森県青森市東造道2-1-1 - 当院で合意書を受領後、運用開始日・合意締結日を記載し、院長印を押印した後、保険薬局保管用として1部返送します。合意書を受領した日から、プロトコルの運用が可能となります。
- プロトコルに基づき処方変更を行った場合は、所定の「院外処方変更報告書」に必要事項を記載の上、Dr.JOY又はFAXで提出してください。
関係資料
(指定様式)
(説明会資料)
- 20240913事前説明会オンデマンド配信(準備でき次第配信予定)
- 20240913事前説明会スライド資料
(関係通知)
- 平成22年4月30日付け医政発0430第1号「医療スタッフの協働・連携によるチーム医療の推進について」
- 令和3年9月30日付け医政発0930第16号「現行制度の下で実施可能な範囲におけるタスク・シフト/シェアの推進について」
(その他)
合意締結申し込みフォーム
https://forms.gle/qxPr2Qomhi1NRY967
問い合わせ
青森県立中央病院 薬剤部 院外PBPM担当
TEL:726-8004、FAX:726-8452(平日8:15~16:45)