治療管理室の紹介
治験管理室の紹介
当院の”治験管理室”では、治験に安心して参加してもらえるように治験に関する専門的な知識を持ったCRC「治験コーディネーター」及び事務局のメンバーを中心に治験をサポート及び製造販売後臨床試験の支援を行っております。
また、製造販売後調査(PMS)の契約手続きなども行っております。
主な治験支援業務
- 被験者さんのケアとスケジュール管理
- 治験責任医師・分担医師の業務支援
- 院内各部署との連絡・調整
- 治験審査委員会事務局業務(IRB運営)
- 統一書式による事務処理
- モニタリング・監査への対応
- 原資料・書類の保管・管理
- 標準業務手順書(SOP)の作成・改訂
治験管理室メンバー構成
職種 | 人数 | ||
---|---|---|---|
治験管理室長 | 医師 | 1名 | |
事務局担当 | 薬剤師 | 兼任(午後〜) | 3名 |
CRC | 看護師 | 専任 | 5名 |
CRC | 看護師 | 非常勤 | 1名 |
事務員 | 非常勤 | 3名 | |
診療情報管理士 | 兼任(午後~) | 1名 |
令和4年1月25日現在
治験・製造販売後臨床試験実施件数
年度末契約件数 | 新規契約件数 | 契約症例数 | |
---|---|---|---|
H22年度 | 16 | 9 | 105 |
H23年度 | 19 | 10 | 116 |
H24年度 | 21 | 9 | 102 |
H25年度 | 21 | 12 | 83 |
H26年度 | 25 | 11 | 142 |
H27年度 | 20 | 6 | 82 |
H28年度 | 22 | 9 | 98 |
H29年度 | 21 | 7 | 79 |
H30年度 | 18 | 4 | 69 |
H31(R1)年度 | 19 | 3 | 71 |
R2年度 | 20 | 7 | 66 |
治験管理室レター
- 治験について、また治験管理室の活動について、ご紹介するため「治験管理室レター」を発行しています。
- 第28号 [2023年 12月]
- 第27号 [2022年 7月]
- 第26号 [2022年 1月]
- 第25号 [2021年 9月]
- 第24号 [2021年 5月]
- 第23号 [2020年 6月]
- 第22号 [2020年 1月]
- 第21号 [2019年 10月]
- 第20号 [2019年 7月]
- 第19号 [2019年 3月]
- 第18号 [2018年 11月]
- 第17号 [2018年 9月]
- 第16号 [2018年 5月]
- 第15号 [2017年 11月]
- 第14号 [2017年 8月]
- 第13号 [2017年 3月]
- 第12号 [2016年 6月]
- 第11号 [2015年 12月]
- 第10号 [2015年 7月]
- 第 9号 [2015年 4月]
- 第 8号 [2014年 11月]
- 第 7号 [2014年 6月]
- 第 6号 [2014年 3月]
- 第 5号 [2013年 11月]
- 第 4号 [2013年 9月]
- 第 3号 [2013年 5月]
- 第 2号 [2012年 2月]
- 第 1号 [2012年 11月]
表彰のお知らせ
当院で実施している治験において、当院の被験者様の登録実績が評価され、2021年10月に治験依頼者であるアッヴィ合同会社様からAwardを頂きました。
- 詳しくは こちらをご覧ください
お問い合わせ先
青森県立中央病院 治験管理室
平日 9時〜16時
電話:017-726-8394
FAX:017-726-1225
E-mail:aokenchu_chikenmed.pref.aomori.jp
お問い合わせは電話、FAXまたはメールでお願いします。