【県病だより】看護部新人研修会「呼吸管理・循環管理 実践編」
2023.07.27 更新
6月2日、看護部新人研修会「呼吸管理・循環管理 実践編」が開催され、49名の参加者が、呼吸ケア、AEDと除細動器、吸引、気管挿管の介助について学びました。演習の講師は、当院の認定看護師、診療看護師、呼吸療法認定士が担当しました。
研修内容
- 呼吸ケア
誤嚥性肺炎とは、人工呼吸器関連肺炎(VAP)定義、概要、原因(吸入、誤嚥)
誤嚥予防対策、呼吸ケアについて - AEDと除細動器
- 吸引
気管内・口腔内・鼻腔内の分泌物を除去することで気道を確保し、換気の改善を図る。 - 気管挿管の介助
1.気管挿管時に必要な物品がわかる
2.気管挿管の介助ができる
3.気管挿管時の観察と注意点がわかる
研修の様子
(気管内挿管チューブのテープ固定の練習)
(閉鎖式気管内チューブを使用して痰の吸引をしています。)
(気管内挿管のチューブを固定しています。)
(左側:バックバルブマスクを使用し、換気をしています。右側:心臓マッサージをしています。)
(カフ圧計の取り扱い方法を演習しています。)
参加者の感想
- 様々な呼吸・循環管理の演習を経験することができて良かった。
- 様々なブースで呼吸・循環管理についての学びができたのが良かった。とても楽しくわかりやすかった。
- 呼吸・循環管理に必要な技術を学ぶことができた。
採用情報
リクルートサイト『Join Us』には、看護師をはじめ、初期研修医、専攻医、医療技術職員の情報を掲載しているほか、勤務条件や採用日程などについてもご覧いただけます。