自分の医療情報を家族に共有する方法(メールで共有する)
自分の医療情報を共有する場合の手順をご紹介します。共有には3つの方法があります。
このページでは、メールで共有する場合の手順についてご紹介します。
NOBORIに医療情報を登録済みの母が父に共有する場合
前提条件 父:NOBORIインストール済み(医療情報の登録なし) 母:NOBORIインストール済み B病院にて本人確認済み(B病院の医療情報登録あり) |
【家族共有の参考例1】共有前
【家族共有の参考例1】共有後
NOBORIに医療情報を登録済みの父母がお互いの医療情報を共有する場合
前提条件 父:NOBORIインストール済み A病院にて本人確認済み(A病院の医療情報登録あり) 母:NOBORIインストール済み B病院にて本人確認済み(B病院の医療情報登録あり) |
【家族共有の参考例2】共有前
【家族共有の参考例2】共有後
1.医療情報を共有する側の手順
スマホ画面①『設定』から②『家族を追加』をタップする。
スマホ画面③『LINE/メールで追加する』をタップし、④『メールで送信』をタップする。
メールアプリが立ち上がるので、スマホ画面⑤メールの宛先に医療情報を共有する方のメールアドレスを入力し、⑥メールを送信する。
2.医療情報の共有を受ける側の手順
NOBORIアプリのインストールが必要です。
お使いのスマホに応じて以下のリンクを参考にNOBORIアプリをインストールしてください。
- iPhoneをお使いの方はこちら
https://nobori.me/help/start/1-1-1/ - Androidをお使いの方はこちら
https://nobori.me/help/start/1-1-2/
メールアプリを立ち上げ、スマホ画面①『2.アプリのインストールが終わったら以下のURLをタップ♪』下のURLをタップする。
スマホ画面②『OK』をタップする。
画面右上のユーザアイコンを切替えることで、共有された医療情報を参照することができます。