青森県立中央病院

TQM活動

基本方針

「医療の質」総合管理センターは、病院全体で総合的(Total)に、医療やサービスの質(Quality)を、継続的に向上させていく(Management)、TQM(Total Quality Management)活動を展開していくための拠点となる部門です。

当院の「医療の提供」というアウトプットの「質」を保証していくことで、地域社会の期待に応え、ひいては当院の存在意義を証していくことを目的としています。そのための、具体的な方針を以下にお示しします。

(1)質の向上

  • 患者さんの視点やメリットの重視
  • 職員の視点やメリットの重視
  • 効率性、安全性、経済性の確保

(2)質の評価

  • 改善に関わるプロセス、アウトカムに対する対等及び肯定的な評価
  • 職員の改善に対する関心・良心・判断・行動の喚起

(3)改善の支援

  • 改善における先行事例、手法に関する情報提供
  • 改善に関わる直接的・間接的支援
  • 多職種協働のコーディネート

(4)新たな文化の構築

  • 質を重視する人材の育成
  • 質を重視する組織文化の醸成

活動理念

★病院内の組織横断的な活動により医療の質の向上を図る

(1)質の測定:アウトカムを測定する

(2)継続的な改善:現状を評価し、新しい方法を考察する

(3)質の保証:正しい方法の実践を継続する

質向上の要素の相互関係

目指す姿

当院における本格的な医療の質の改善活動は、まだ始まったばかりですが、ひとつずつでも、医療が本来あるべき姿を求め、それを実現し、積み重ねていくことで、安全で質の高い医療の提供に努めて参ります。今後の活動にご期待ください。

TQMの「目指す姿」

活動紹介

関連リンク

診療日

月曜日〜金曜日
新患 | 8:20〜11:30
再来 | 7:45〜11:30

※午後は原則一部診療科と特殊外来のみ

休診日

土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12/29〜1/3)

※診療科によっては受付時間の変更または曜日による休診がございます。
詳しくは「外来診療担当医表」をご覧ください。

青森県立中央病院の外観

青森県立中央病院

〒030-8553 青森県青森市東造道2丁目1-1
電話 017-726-8111
FAX. 017-726-8325

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