再来の方へ
受付時間
新患 8:15~11:30
再来 7:45~11:30
曜日やその診療科によって受付時間の変更、又は曜日による休診日がございます。
詳細は、1階ホール案内板をご覧ください
再来の受付方法
再来受診は予約制を導入しています。診療後、医師と相談のうえ次回の診察日を決めてください。(予約の患者さんには「次回予約情報券」が請求書とともに発行されますので、次回診察日にお持ちください。)
診察上の都合により、予約時間のとおりにならない場合もありますので、ご了承願います。
また、症状が安定したことなどにより、当院の医師が他の医療機関へ紹介できると判断し、文書による紹介の申し出を行った患者さんが、再び当院を受診した場合、通常の医療費のほかに別途 医科 3,300円、歯科
2,090円が加算されます。
詳しくは ポスターをご覧ください。
再来の場合は、自動再来受付機をご利用ください。
新診察券・新自動再来受付機についてのお知らせ(平成30年1月)
受診の流れ
院内フロー図
再来患者の受付方法(再来の場合は、自動再来受付機をご利用ください)
1.自動再来受付機の稼働時間 7時45分〜11時30分
- 予約については、午前中の予約のみ受付対象となります。なお、11時30分以降については再来受付窓口で受付をお願いいたします。
- 各診療科外来窓口の受付開始は、従来通り8時15分からとなりますので、自動再来受付機での受付終了後、スケジュール票を入れた黄色いホルダーを診療科窓口のトレイに出し、各外来の前の椅子でお待ちください。
2.自動再来受付機の利用について
【自動再来受付機を利用可能な方】
- 診察券をお持ちの方で、3ヶ月以内に、受付窓口でマイナ保険証(マイナンバーカード)又は健康保険証の提示により保険資格を確認している方
【自動再来受付機を利用できない方】
- 診察券を忘れた方・診察券を紛失した方
再来受付窓口で受付をお願いいたします。 - 過去に受診したことはあるが、最後に保険資格を確認してから90日以上受診していない方
診療申込書を記入の上、新患窓口へ提出をお願いいたします。 - 保険資格、氏名・住所・電話番号等が前回と変わっている方
再来受付窓口で受付をお願いいたします。
*なお、当院で入院中の方は自動再来受付機を利用する必要はありません。
自動再来受付機の使い方
3.お願い
急患、症状などの診療内容によっては、必ずしも受付順にならない場合もございます。
大変申し訳ありませんが、ご了承をお願いいたします。
自動再来受付機に科のボタンが表示されない場合は、新患となりますので、診療申込書を記入の上、新患窓口へ提出をお願いいたします。
PHRアプリ「NOBORI」のご案内
青森県立中央病院では、画像や検査結果、お薬などの医療情報をPHRアプリ「NOBORI」を使って、いつでもご覧いただけるサービスを提供しています。
患者さん本人がスマホを持っていなくても、ご家族が代理登録することでご家族のスマホで患者さんの情報をご覧いただくことも可能です。
また自らの意思と選択で、ご家族をはじめ、”かかりつけ医”やその他連携する医療関係者等とNOBORIアプリを通じて情報共有することで正確な情報伝達が可能となります。
現在、医療関係者等との情報共有については調整中ですが、今後、NOBORIアプリを通じた医療連携が進む予定です。NOBORIアプリの利用をお勧めします。
NOBORIアプリご利用の流れについては、こちらをご覧ください。
※PHRとは、パーソナル・ヘルス・レコードの略語で、健康診断結果や服薬の履歴など、個人の健康・医療に関する情報のこと。PHRアプリは、個人の健康・医療に関する情報を電子的に記録し、本人やご家族等が把握できる仕組みを提供します。