ここから本文です

ふれあい 第132号

巻頭言

医療管理監てなんだべや?

医療管理監 小野 正人

はじめまして。今年4月当院に医療管理監として赴任しました。小野正人といいます。56歳です。へび年です。うお座です。血液型はA型です。兵庫県は甲子園出身で当然、虎キチです。BMIは27でちょっとメタボっぽいですが、血圧、血糖、脂質関係は無罪で、メタボリック症候群ではありません。
ちょいメタボの私がここにきた理由は、メタボ撲滅運動を青森県で展開するためです。
私は卒後25年間、がんの外科の修行をしてきました。6年前母が寝たきりになり、認知症を併発しつつ、著しく人間としての尊厳を失ったまま川の向こうへいってしましました。私はこれを契機に、医療活動の場をがんの外科治療ではなく、寝たきり撲滅運動に変えました。
5年前に埼玉県小鹿野町という人口14,000人の町の町立病院に移り、そこを核として健康増進事業を立ち上げました。対象はメタボリック症候群の人々です。食事うあ運動の集団講義と実習の後、その後の評価や医療的バックアップの目的で定期的外来通院(約2ヶ月毎)をしていただくというやり方です。医療が積極的に減量する人を支えるという取り組みで名前はメディコトリムと、名付けました。トリムは髭のトリミングをするなどどという時に使い、整えるという意味で、欧米ではフィットネスと同様の言葉だそうです。メディカルが頭にくっついて、医療風味を利かせて減量させようという意味になります。
町行政の全面協力のもと、いろんな工夫を重ねるうちに評判となり次のような成果を上げることができました。
5年間で600人以上の参加者があり、そのうち6ヶ月以上継続すると参加者の半数以上、中でもBMI25以上(チョイ太め以上)の参加者では66%の人が元体重の5%以上の減量に成功しました。そして減量に成功すれば、結果として服用していた高血圧や糖尿病の薬からの離脱や薬の減量が3分の2の人に可能になりました。驚きの数字でしょう?メタボ関係の教科書的にはまず体重の5%を目標に減量を、とあります。簡単そうですが一人で実行するのは容易ではありません。しかし、このような少しの支えで多くの人が目標をクリアーできることが分かりました。
1年くらい前から私は、この試みを次は県レベルでやってみたいと思うようになっていました。県病の吉田院長は、国立がんセンター東病院から青森に来たのですが、私も町立病院の前はがんセンターで彼氏の部下でした。彼が私の願いをかなえてくれました。県病へ呼んでくれたのです。医療管理監〈健康政策担当)という役職は短命県であることを返上するために、県病も生活習慣病の早期治療、予防に力を入れるぞ!という目標のためにわざわざ新設された役職です。
今回、私は県レベルでは日本の誰も試みたこともない、この道(健康増進事業)を造る覚悟で来ました。あとで知ったことですが、県立病院の住所が造道なんですね。このあたりに運命を感じました。この運命の命ずるままに頑張りますので応援してください。よろしくお願いします。

転入者及び新採用者紹介

医師

所属・職名 氏名
医療管理監 小野 正人
脳神経外科・部長 佐々木 達也
消化器内科・腫瘍内科・副部長 福士 嗣海
外科・副部長 橋本 直樹
母体・胎児集中治療管理部・副部長 山口 英二
母体・胎児集中治療管理部・副部長 和田 潤郎
リハビリテーション科・副部長 斉藤 元太
放射線部・副部長 場崎 潔
病理部・副部長 楠美 智巳
耳鼻咽喉科・頭頸部外科・医師 西澤 尚徳
放射線部・医師 対馬 史泰
脳神経外科・医師 高沢 弘樹
脳神経外科・医師 柴原 一陽
神経内科・医師 上野 達也
皮膚科・医師 萩原 千尋
内分泌内科・医師 友常 健
消化器内科・腫瘍内科・医師 佐々木 聡
母体・胎児集中治療管理部・医師 湯澤 映
研修医 斉藤 良明
研修医 柳田 毅
研修医 小島 君予
研修医 山口 智也
研修医 平山 敦大
研修医 一戸 大地
研修医 葛西 俊範
研修医 其田 健司
研修医 金城 貴彦
研修医 松村 功貴
研修医 高橋 礼
研修医 武田 温
研修医 松岡 保史
歯科研修医 齋藤 勇起
医学物理指導監 成田 雄一郎

医療技術者

所属・職名 氏名
放射線部・主査 洞内 ルリ子
栄養管理部・主査 蝦名 悦子
薬剤部・技師 鷲尾 仁美
薬剤部・技師
腫瘍放射線科・技師 浅利 一哉
臨床検査部・技師 太田 絵美
病理部・技師 川口 規子
眼科・技師 加賀沢 暁美

看護部

所属・職名 氏名
7階東病棟・総括主幹看護師 川浪 久子
5階東病棟・主任看護師 鈴木 恵里子
5階西病棟・看護師 髙田 信也
6階東病棟・看護師 山崎 衆子
6階西病棟・看護師 平尾 祐美子
6階西病棟・看護師 和嶋 みさ子
4階西病棟・看護師 高山 友美
8階東病棟・看護師 木村 有里
看護管理室・看護師 福士 真奈美
集中治療部・看護師 工藤 千恵美
集中治療部・看護師 松崎 郁未
手術部・看護師 伊藤 愛
手術部・看護師 外川 広太郎
手術部・看護師 中村 紫乃
手術部・看護師 野呂 景子
4階南病棟・看護師 畑山 直子
4階南病棟・看護師 簗詰 華映
4階東病棟・看護師 掛端 牧子
4階東病棟・看護師 松田 亜弓
4階西病棟・看護師 今立 明子
4階西病棟・看護師 奥崎 美香
4階西病棟・看護師 工藤 洋子
4階西病棟・看護師 古川 加織
4階西病棟・看護師 須藤 郁江
4階西病棟・看護師 田村 あゆみ
4階西病棟・看護師 平澤 めぐみ
4階西病棟・看護師 三浦 葉子
4階西病棟・看護師 横山 直子
5階東病棟・看護師 奥寺 悠梨
5階東病棟・看護師 工藤 千春
5階東病棟・看護師 工藤 直子
5階東病棟・看護師 佐々木 舞子
5階東病棟・看護師 佐藤 直子
5階東病棟・看護師 渋谷 絵理香
5階東病棟・看護師 千葉 瞳
5階東病棟・看護師 丸山 恵子
5階東病棟・看護師 三浦 みどり
5階西病棟・看護師 大下 奈津子
5階西病棟・看護師 上田 奈緒美
5階西病棟・看護師 木村 一希
5階西病棟・看護師 木村 猛
5階西病棟・看護師 久保田 健子
5階西病棟・看護師 佐藤 明日香
5階西病棟・看護師 鷹觜 瞳子
5階西病棟・看護師 長尾 さくら
5階西病棟・看護師 成田 英仁
5階西病棟・看護師 三嶋 望峰子
5階西病棟・看護師 山内 由香子
6階東病棟・看護師 越後谷 信典
6階東病棟・看護師 大坂 共
6階東病棟・看護師 逢坂 唯
6階東病棟・看護師 小笠原 恵利子
6階東病棟・看護師 白戸 希咲
6階東病棟・看護師 對馬 紫
6階東病棟・看護師 畑井 優子
6階東病棟・看護師 横山 美穂
6階西病棟・看護師 泉谷 朋香
6階西病棟・看護師 岩渕 春子
6階西病棟・看護師 蝦名 礼子
6階西病棟・看護師 金澤 和代
6階西病棟・看護師 神山 奈々美
6階西病棟・看護師 川原 真理子
6階西病棟・看護師 古坂 葵
6階西病棟・看護師 小谷 真人
6階西病棟・看護師 佐藤 麻衣
6階西病棟・看護師 津田 衣代
6階西病棟・看護師 根元 麻貴
6階西病棟・看護師 八戸 美鈴
6階西病棟・看護師 室谷 智
6階西病棟・看護師 山崎 育子
7階東病棟・看護師 今井 理子
7階東病棟・看護師 小笠原 朋子
7階東病棟・看護師 金澤 千貴
7階東病棟・看護師 黄金崎 千明
7階東病棟・看護師 鹿川 力
7階東病棟・看護師 神 加江
7階東病棟・看護師 清野 鉄也
7階東病棟・看護師 成田 理理
7階東病棟・看護師 西澤 総巳
7階東病棟・看護師 長法 千春
7階東病棟・看護師 青山 友子
7階西病棟・看護師 伊藤 さおり
7階西病棟・看護師 上野 美華
7階西病棟・看護師 楠美 千春
7階西病棟・看護師 黒川 紗弥加
7階西病棟・看護師 佐々木 絵美
7階西病棟・看護師 田中 詩子
7階西病棟・看護師 長尾 こゆる
7階西病棟・看護師 中村 真大
このページを印刷する
本文はここまでです